三浦介の部屋
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三浦介の部屋
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About me
ゲーミングでは三浦介(みうらのすけ)と申します。
初代「女神転生」ファミコン版を攻略サイト・動画・本などを見ないで手書きマッピング自力クリアに挑戦中!コメントは自由にどうぞ〜。
最近はゴッドフィールドにハマっててそれもやるかもです。
トレーディングカードゲーム「マジックザギャザリング」のスマホ版「マジックザギャザリングアリーナモバイル」の配信をやってました。スタン追いかけるのしんどくなって最近やってませんけどまたやるかも。初心者の方とかいつでも何でも聞いてください。(難しいことはわかりません/汗)
Vtuberの話題をよくします。
Vtuberのすがた「三浦 介」(みうら かい)17歳高校2年生。生徒会副会長。Vtuber好きで国際情勢の話が好き。
他に
・ソーセージレジェンド・2
・第五人格
・PUBGモバイル
・雀魂
・ヘイデイ
やファミコン・スーパーファミコンのレトロゲーム配信を気分でやっていきます。
ソシャゲ配信の時はいつでもフレンド申請・飛び入り参加OKです。お気軽にコメント・申請ください〜
フレンドID一覧
PUBGモバイル
6126100085
第五人格
3499990
雀魂
124270986
ヘイデイ
#L000GYR0
MTGアリーナ
zeflos#74815
ソーセージレジェンド2
21805A0767C7820D
ディスコード
三浦介#2305
以下はmtgの説明。
マジックザギャザリング(通称mtg、マジック、ギャザリング、ギャザなど)は自分がプレインズウォーカー(次元渡り)という魔法使いとなって、様々な次元を旅しながら他のプレインズウォーカーと戦うというゲームです。マジックザギャザリングとは魔法を集めるという意味です。
土地 プレインズウォーカーの領地。マナを引き出して様々な魔法を唱える
マナ 魔法の源。白青黒赤緑の5色と無色マナがある。氷雪土地から得られる氷雪マナというのもある。
ソーサリー 自分のメインステップに唱えられる強力な魔法
インスタント 戦闘中や相手のターンにも唱えることができるトリッキーな魔法
クリーチャー 自分のメインステップに唱えることができる召喚魔法。カードの右下にパワー/タフネスが表示されており、タフネスが0になると破壊される。全ての魔法のコストは右上に。
エンチャント 良い効果も悪い効果もつける付与魔法。クリーチャーにつけるのはオーラと呼ばれる。英雄譚というエンチャントは様々な効果を数ターンに渡って発揮したのち破壊される。
プレインズウォーカー 仲間のプレインズウォーカーを呼び出す。右下に忠誠度があり、能力を使ったりダメージを受けることにより増減し0になると破壊される。能力はソーサリーのタイミングで1ターンに1回のみ。
アーティファクト 基本的に無色のマジックアイテム。アーティファクトクリーチャーや装備品というのもある。
パーマネント 土地やクリーチャーやアーティファクトなど、場に残り続けるカードのこと。
ライフ 自分や相手のヒットポイント。20からスタートして0になると敗北する。
手札 マジックでは7枚からスタートし、先攻は最初のターンにドローできない。
デッキ/ライブラリー 基本的に60枚で作るゲームで使うカードの山札。引き尽くしてしまいドローできなくなると敗北となる。対戦相手のライフではなくライブラリーを狙うデッキも存在する。デッキを組んでライブラリー(山札)にする感じ。
タップ カードを横にして、そのパーマネントが行動中や攻撃中であることを表す。タップ状態にあるクリーチャーではブロックできない。
アンタップ 自分のターンの初め(アンタップステップ)に土地やクリーチャーなどのカードを縦にして行動できる状態にする。
墓場 破壊されたクリーチャーが置かれる。しかしmtgでは黒のクリーチャーの能力や呪文などでよく場に戻ってくる。
追放 破壊不能の能力を持つクリーチャーであっても呪文や能力で追放されてしまうことがある。マイナス修正の呪文などでも墓地に置かれる。
カウンター・打ち消し 青の得意とする魔法。相手の魔法を無かったことにしてしまう。
ハンデス 手札破壊。黒の得意とする魔法。
除去 相手のクリーチャーなどを破壊・追放などする魔法。それぞれの色に特色や相性がある。
全体除去 一回の魔法で一体のクリーチャーを除去する単体除去と違い、一回の魔法で敵味方のクリーチャー全員を破壊したりダメージを与えたりする派手な魔法。白や黒が全体破壊は得意。赤も全体にダメージを与える魔法がある。自分は強いクリーチャーを手札に用意しておいて唱えたりする。
コンバットトリック 戦闘中に唱えるインスタント魔法。戦闘結果を変えてしまう。
ドロー カードを引くこと。青の得意とする魔法でもある。
バウンス 相手のクリーチャーなどを手札に戻す効果の魔法や能力。青が得意とする。次のターンにまた出し直されるだけとはいえ、そこで打ち消せば除去となる。エンチャントがついていたらそれは破壊されてしまう。
パワー/タフネス クリーチャーカードの右下に書かれている数字。左側のパワーが敵クリーチャーに与えるダメージで右側のタフネスが体力。0になると破壊されてしまう。
コスト 呪文カードの右上に書かれたその魔法を唱えるコスト。五色のシンボルマークはその色のマナでしか支払えないことを示す。数字は無色を含めてどの色のマナでも支払える。ひし形のマークは無色マナのこと。
アタック・ブロック 攻撃するのがアタックなのはいいとして、mtgでは防御側のプレイヤーがどのクリーチャーをブロックするのかを指定する。複数体でブロックすることもできる。その際ダメージの割り振りは攻撃側プレイヤーが指定する。
飛行 飛行の能力を持つクリーチャーは同じ飛行か到達の能力を持つクリーチャーでしかブロックできない。飛行は白や青、赤のドラゴンなど。
先制攻撃 戦闘時、一足先に相手クリーチャーにダメージを与える能力。1/1先制攻撃持ちは10/1の先制攻撃なしのクリーチャーを一方的に倒すことができる。
二段攻撃 先制攻撃と通常攻撃の両方を行う。実質パワー二倍。
トランプル 戦闘時、相手クリーチャーを破壊して残ったパワーが相手のプレイヤーにダメージとして突き抜けて入る能力。緑のクリーチャーに多い。突進!
速攻 通常、クリーチャーは召喚酔いといって召喚したそのターンには攻撃したりタップを必要とする能力を使うことができないが、速攻持ちのクリーチャーは召喚酔いの影響を受けずに攻撃することができる。赤のクリーチャーが得意とする。
絆魂 はんこん。クリーチャーがダメージを与えるとその分だけプレイヤーのライフが増える。白や黒のクリーチャーが得意とする。吸血鬼とか。
呪禁 じゅごん。相手の呪文や能力の対象にならない。青のクリーチャーに多い。
到達 飛行を持つクリーチャーをブロックすることができる能力。だいたい緑の蜘蛛。
白の魔法 正義と調和。人間や天使。オーラによる無力化や回復魔法などを得意とする。
青の魔法 知識と幻惑。人魚やスフィンクス。カードを引く魔法や打ち消しなどを得意とする。
黒の魔法。死と恐怖。ゾンビや悪魔。クリーチャーを破壊する魔法や、強力だがデメリットも強いクリーチャー召喚などを得意とする。
赤の魔法。燃やせ燃やせ!はっはっは!!
緑の魔法。大自然。エルフやトロール。クリーチャーがでかい。
無色の魔法。主にアーティファクト。どんなデッキにも入れやすい特性がある。黒はアーティファクト破壊を苦手とする。青ならば打ち消す必要がある。
二色デッキの通称
ラヴニカ次元にある10のギルドから
白青 アゾリウス
青黒 ディミーア
赤黒 ラクドス
赤緑 グルール
白緑 セレズニア
白黒 オルゾフ
白赤 ボロス
青緑 シミック
青赤 イゼット
黒緑 ゴルガリ
ライフは20点、手札は7枚スタートで先行ドローなし。初手が気に入らなければマリガンといって引き直してから1枚少ない状態で始まることができる。
様々なフォーマットがありますけど最新のセットが使える「スタンダード」を主にやっていく予定です。
以下はSFC「提督の決断」についての解説。太平洋戦争のゲームです。
提督の決断は隣接する敵基地とは自動で戦闘が起きます。補給線が薄いと補給がうまくいきません。
「提督の決断」ゲーム概要
https://www.google.co.jp/amp/s/www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4158.amp
各基地基本情報
基地名 鉄鋼ー原油ー人口ー工業ー耐久ー武装ー所属
日本本国周辺
サセボ 0ー0ー7ー10ー99ー99ー 修理可
クレ 0ー0ー8ー11ー99ー99ー 日本母港
ヨコスカ 0ー0ー5ー11ー99ー99ー 修理可
トウキョウ 0ー0ー10ー14ー99ー99
ナハ 0ー0ー2ー1ー30ー20ー 修理可
エトロフ 0ー0ー1ー1ー10ー10
ダイレン 0ー1ー3ー1ー30ー10
ソウル 0ー0ー4ー2ー10ー10
タイペイ 0ー0ー3ー1ー20ー20
タイナン 0ー0ー3ー1ー25ー25
中国周辺
ペキン 3ー0ー10ー4ー20ー10
シャンハイ 1ー1ー10ー5ー20ー10ー 修理可
ナンキン 1ー1ー10ー4ー10ー10
ホンコン 0ー0ー4ー4ー10ー20
ブカン 10ー0ー4ー2ー10ー10
ジュウケイ 1ー0ー4ー2ー10ー10
インドシナ周辺
ハノイ 0ー1ー3ー1ー10ー10
バンコク 1ー0ー4ー2ー10ー10
サイゴン 1ー0ー5ー3ー10ー10ー 修理可
クアラルンプール 5ー1ー4ー2ー20ー20
シンガポール 6ー0ー3ー6ー20ー20ー 修理可
フィリピン
マニラ 4ー1ー6ー12ー30ー40ー 修理可
ダバオ 7ー0ー3ー1ー20ー20
中部太平洋周辺(西から)
イオウジマ 0ー0ー0ー0ー20ー10
マーカス 0ー0ー0ー0ー10ー10
ウェーキ 0ー0ー0ー1ー10ー10
ミッドウェイ 0ー0ー0ー0ー20ー20
インドネシア周辺(西から順に)
ジャカルタ 0ー5ー4ー2ー20ー20
バンゼルマシン 7ー10ー2ー1ー20ー20
サンダカン 0ー10ー2ー1ー10ー10
マッカサル 0ー0ー1ー1ー10ー10
ニューギニア西部(西から順に)
ソロン 0ー7ー2ー1ー10ー10
ビアク 0ー0ー0ー0ー10ー10
ニューギニア東部(北から順に)
ラバウル 0ー0ー0ー0ー20ー20
ラエ 0ー1ー4ー12ー20ー20
ポートモレスビ 0ー1ー5ー12ー20ー20ー 修理可
ガダルカナル 0ー0ー0ー0ー30ー30
マリアナ諸島(北から順に)
サイパン 0ー0ー0ー0ー20ー10
テニアン 0ー0ー0ー0ー10ー10
グアム 0ー0ー1ー1ー10ー10
ヤップ 0ー0ー2ー1ー10ー10
パラオ 0ー0ー1ー1ー10ー10
アメリカ本国周辺
ハワイ 0ー0ー10ー12ー99ー99ー 連合国母港
サンフランシスコ 15ー15ー10ー15ー99ー99ー 修理可
ロサンゼルス 15ー15ー10ー15ー99ー99ー 修理可
北太平洋
アッツ 0ー0ー0ー0ー10ー10
南太平洋(西から順に)
トラック 0ー0ー1ー1ー40ー40ー 修理可
マーシャル 0ー0ー1ー1ー30ー20
ソ連
ウラジオストク 1ー1ー7ー3ー30ー30
ノモンハン 1ー1ー3ー1ー10ー10
特に重要なのは鉄鋼と原油 -
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